高千帆小学校・リコーダーコンサート 
2000年9月16日(土)
                            10:25〜11:20
  
  9月16日に、高千帆小学校の体育館で、3年生、4年生を対象にした、 リコーダーコンサートを行いました。    今回も、生徒たちから、リコーダーアンサンブル宛に、たくさんのメッ セージを寄せてくれました。  その中から、いくつか、紹介していきたいと思います。
♪ 小野田リコーダーアンサンブルのみなさんへ ♪     3年3組 かた田たけし       きょうは、いろんなリコーダーを見せてもらって、ありがとうございました。ぼくの今やっ   ている、リコーダーのタンギングは、むずかしいです。アンサンブルのみなさんも、練習した   のですか。 たけしくんは、今、タンギングに苦労してるみたいですね。わたしたちも、はじめて、リコー    ダーを手にしたときは、トゥー・トゥーって、練習しましたよ。     今のうちに、しっかり、基本をマスターしておくと、リコーダーがうまく、吹けるように    なるので、がんばって、練習してみてね。
♪ リコーダーアンサンブルのみなさんへ ♪          4年 山田 紗也    みなさんが、演奏した中で、一番くふうのしていたのは、「たのしい どうぶつえん」で、   その中でも、ゴリラのダンスが一番、楽しい曲でした。わたしは、この曲を知ったのは、み   なさんが、演奏して、初めて知りました。    わたしが、みなさんの演奏を聞いて、とくに、きれいだった曲は、7本のリコーダーのた   めのソナタでした。とても、メロディーのきれいな曲で、流れもよかったので、わたしは、   この曲がよかったと思いました。また、7本のリコーダーのためのソナタのような曲が、聞   きたいので、また、きたときには、聞かせて下さい。  いやー、7本のリコーダーのためのソナタを、良かったと言ってくれて、うれしいです。(*^ ^*)    学校では、教科書にある曲とかしか、やらないけど、わたしちは、こういう、リコーダー   のために作られている曲を、やったりしてるんですよ。だから、みんなには、むずかしい曲   って、思われるかもしれないけど、今回のメッセージで、紗也ちゃんが、書いてくれてたよ   うに、きれいな曲って言ってもらえると、演奏してよかったなって、思います。
♪ リコーダーアンサンブルのみなさんへ ♪          4年 高橋 昌子    今日は、おどろく事がたくさんありました。一つは、しゃべりながらふいたり、口をふるわ   せながら、ふくのは、音がおもしろかった事です。二つめは、しまうまの鳴き声がにていた   ので、おどろきました。三つめは、リコーダーの下の方をたたいて、演奏されたことです。   ポンポンと音がはずんでいたので、すてきでした。バスのでっかい楽器にもおどろきました。   とてつもなく、小さいソプラノの種類のリコーダーにも、ビックリしました。    私が、一番気に入った音楽は、『ゴリラのダンス』でした。足ぶみの音が体にひびくので、   とても、おもしろかったです。たのしい どうぶつえん を 聞いたのは、小野田で、高千帆   小学校が一番最初と聞いた時は、うれしかったです。また、来ていただける、きかいがあった   ときは、リコーダーをきれいにふく、コツを教えてください。楽しみにしています。  リコーダーの面白さが伝わったようで、うれしいです。    ふだん、学校で、ならう、吹き方もあるけど、こうやって、たのしく吹くことも、いいと   思いませんか?また、来ていただけるきかいってことだけど、リコーダーのメンバーの一人   は、ちょくちょく(? !)、仕事で、学校に顔を出してますので、ぜひ、見かけたときには、声を   かけてみてください。 

*  高千帆小学校コンサート・レポート編集記 *
   生徒たちの心温まる、メッセージほんとに、ありがとうございました。   ここで、紹介しきれないのが、残念です。こどもたちに、リコーダーの楽しさが、伝わった   のではないかなと、思います。今回も、「たのしい どうぶつえん」は、大人気でした。中   でも、ゴリラのダンスは、人気が高かったようです。小学校での、コンサートでは、うけも   いいようで、生徒だけでなく、先生からの反応もいいようです。    コンサートのあと、学校に、行かせて頂いたとき、先生たちからの、反応もよく、こども   たちがすごく、喜んでたよ。と言われた時は、うれしくなりました。    今回のコンサートが、きっかけになって、こどもたちが、少しでも、リコーダーが、好き   になってくれたらいいなと、思います。    また、みんなからの、メッセージをはげみに、いろんなコンサートの場で、リコーダーの   素晴らしさ・楽しさを多くの人たちに、伝えていきたいものです。
【Report : By りえ】

Rinkou's Private Room にもどる        Onoda Recorder Ensemble のページにもどる