小野田リコーダーアンサンブル IN 西岐波小学校 
Jun,3,(Sat)2000

当日のプログラム

  去る、6月3日(土)に、行われた、西岐波小学校・リコーダーコンサートの
お礼状、感想文を、校長先生、鈴茂先生、子供たちから寄せて頂きました。その中
から、いくつか、紹介します。


* リコーダーアンサンブル演奏について(お礼) *

 拝啓、時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素より、本校の教育活動につきまして、温かいご理解と、ご支援を賜り、厚く御 礼申し上げます。   
 このたびは、ご繁忙の中、本校にわざわざお越しいただき有難うございました。 子供たちは、皆様方の見事なリコーダーアンサンブルの演奏に、聞き惚れ、いたく、 感動したようです。子供たちは、もとより、教職員一同、この感動、感激を胸に本 校の音楽活動をはじめ、学校生活の充実につとめてまいりたいと思います。  
 今後とも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。  
 本校の教育活動に寄せられる温かいご支援に対し、深く感謝いたしますとともに、 皆様方の、ご健勝、ご活躍を心よりお礼申し上げます。  
 先ずは、取り急ぎ、書面にてお礼申まで。
敬具  
宇部市立西岐波小学校  
校長 竹山 嘉彦

初夏の候、いかがお過ごしですか。  先日は、大変すばらしい演奏会を開いていただき、ありがとうございました。子供 たち、ともども美しい、リコーダーの音色に聞き惚れました。「もののけ姫」や「竹 田の子守歌」は、心にしみました。
また、「たのしい どうぶつえん」の曲など、楽しい挑戦をされていて思わず、引 き込まれました。色々な種類のリコーダーを見て、子供たちも、大変喜んでいました。 いろんな吹き方に興味をもったらしくて、すぐにやってみた子もたくさんいるよう です。  小野田リコーダーアンサンブルは、色々な年代の方が集まって、音楽を楽しんで いらっしゃって、とてもいいムードでした。大変、すばらしいグループだと思いま す。先生たちの評判もいいです。  また、来年も依頼すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  小野田リコーダーアンサンブルのますますのご発展をお祈りしております。 これから、梅雨や夏に向かいますので、どうぞ、ご自愛下さいますようお祈りして おります。   西岐波小学校  鈴茂 裕子


 
♪ リコーダーの演奏会 ♪ 坂中 美樹
 3年生から6年生までの人たちが、体育館で、小野田リコーダーアンサンブルの 人たちの演奏を聞きました。わたしの好きな曲は、もののけ姫のリコーダー・バージ ョンが大好きでした。わたしのとなりの久保田さんは、うれし涙をだしていました。 とっても、きれいな、えんそうでした。

 もののけ姫の曲気に入ってくれてありがとうね。 この曲は、小野田リコーダーアンサンブルバージョンです。美樹ちゃんのおとなり の子は、涙しちゃったんだね。わたしたちも、感激してもらえてうれしいよ。
 
♪ リコーダーえんそう会 ♪ 3年2組 領野 愛子  きょう、3時間目に、リコーダーえんそう会がありました。8人の演奏する人たち を大きな、はくしゅで、むかえました。さぁ、これから、どんな、えんそうがはじま るのか、ワクワクしました。いよいよ、えんそうがはじまりました。わたしが、使っ ているリコーダーとは、ちがう、いろんな大きさのリコーダーもあって、音の高さも ちがっていました。名前は忘れたけど、アルトとかソプラノとかあって、とてもきれ いなハーモニーでした。8人の中の一人が、ギターをひきました。ギターを生で聞く のは、はじめてだけど、リコーダーといっしょに、えんそうして、とてもきれいな音 楽でした。一番楽しかった曲は、「たのしい どうぶつえん」の中の、ゴリラのダンス です。また、西岐波小学校に、きて、えんそうしてほしいです。わたしも、もっとも っと、練習してあんなふうに、じょうずになりたいです。

 リコーダーは、リコーダーだけで、えんそうするのもたのしいけど、 ギターやピアノとかと、いっしょに、えんそうしたりするのも、たのしいよ。いっぱい、 れんしゅうして、じょうずになってね。
♪ 小野田リコーダーアンサンブルのみなさんへ ♪ 3年4組 東じょう まい  6月3日、土よう日のコンサートで、たくさんのきょくを、えんそうして下さって、 ありがとうございました。あんなに、ちっちゃいリコーダーは、はじめてみました。 わたしは、「風の通り道」という歌が、きれいだなぁと思いました。うたたねうさぎ と小鳥たちの子守歌という歌の中にあった、小鳥の声がとてもきれいでした。そして、 次の日に、みんなが、学校で小鳥の声をリコーダーで、練習していました。また、み なさんのコンサートを聞きたいです。

 さっそく、小鳥さんのまねをしてみたそうですが、上手くできましたか?
 ♪  小野田リコーダーアンサンブルの方へ ♪ 4年2組 中山 由希子       この前は、リコーダーのすてきな音を聞かせて下さってありがとうございます。わた しは、とても、心にのこると思います。わたしは、小野田リコーダーアンサンブルの方 みたいな、すてきなリコーダーの音をだしてみたいです。  また、あうかもしれませんが、そのときは、元気よく、あいさつをして、お礼をい いたいです。わたしのクラス(4の2)は、みんなよろこんでいました。みなさんも、 たくさん、れんしゅうしていらっしゃるんですね。わたしも、たくさんリコーダーを れんしゅうして、じょうずになりたいです!

 みんなに、よろこんでもらえてほんとに、うれしいです。 由希ちゃんの心に中に、ずっと残るえんそうであってほしいですね。
♪ 小野田リコーダーアンサンブルのみなさんへ ♪  5年1組 黒石 祥太  ぼくは、コンサートに行ったことがありますが、心がやすらぐリコーダーコンサー トは、初めてです。心がやすらぐコンサートをまた、聞きたいです。   ほんと、リコーダーは心がやすらぎますね。 リコーダーは吹き方によって、気持ちも表現することができます。
 〜 編集後記 〜  心あたたまる、たくさんのメッセージを寄せていただきました。紹介しきれないのが、 残念です。中でも、「もののけ姫」、「たのしい どうぶつえん」は、大人気でした。 「たのしい どうぶつえん」の曲を、作った、山田先生も、きっと、うれしいなと思っ てくれることでしょう。 西岐波小学校の生徒たちは、すごく、良い子ばかりで、わたしたちも、気持ちよく、 リコーダーを演奏することができました。メッセージを読んでいて、うるうる、涙が出 そうになりました。この、メッセージを、励みに、また、さらに、いろんなコンサート で、たくさんの人たちに、感動、リコーダーの素晴らしさを伝えていきたいですね。 

(Report:りえ)